わが街の名画座 ー映画館で会いましょう。ー

映画のある人生。映画好きの仲間がいる人生。 北九州映画サークル協議会
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 映サ・ニュース
CATEGORY ≫ 映サ・ニュース
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2017年上半期の例会作品が決まりました!


11月16日(木)、小倉北区生涯学習センターにて2017年上半期の例会作品を決める代表者会議がありました。
○各サークルから代表者が集まり(欠席のサークルからは委任状をいただき)
○候補作のおすすめポイントや、映画の概要を鑑賞対策部を中心としたメンバーの話を聞きながら
○みんなで多数決で決める!

各サークル1票ですが、まだ観ぬ映画の話を聞きながら、あれかな〜これかな〜と考えつつ投票するのはとても楽しいです。
鑑賞対策部の方々は映画を観るポイントがさすが!
社会派映画は辛くてイヤだなーと思っていたワタクシ(公式ブログ担当M子)ですが、辛くても今観るべき....と思うような映画のおすすめに合い、思わず手を挙げてしまいました。
私が手を挙げた映画は残念ながら落選してしまったのですが、今回の例会候補作品は「全部観たい!」とおっしゃる会員の方がいた程、良作揃い。
当然ながら、選ばれた作品も素晴らしい(であろう)作品ばかりです。
代表者がうんうん唸りながら、迷いながら、決めた作品群は以下のとおりです。

※最終調整確認のあと本決定となります。




CROSS FMにお邪魔しました!!

北九州映画サークル 公式ブログ担当の編集Mです。
映サメンバーがラジオ出演!ということで、放送音声を下に載せてます。
放送時に宮下さんがお話していた映画も紹介しています。


☆10月9日(日)、CROSS FMの夜の地域情報番組「CROSS i(クロス アイ)」(ナビゲーター:鶴田弥生さん)に、運営委員で鑑賞対策部員の岡田さんと事務局の宮下がお邪魔しました。短い時間でしたが、映画サークルのことや10月例会『百円の恋』の紹介、それぞれの映画への思いなど語らせていただき、始めは緊張しましたが、本格的なラジオブースで、楽しく貴重な体験をさせていただきました。(宮下かおり)

ラジオ出演②
(写真左より 宮下かおりさん 鶴田弥生さん 岡田英樹さん)


「CROSS i(クロス アイ)」放送音声です↓



『放浪の画家ピロスマニ』
【作品紹介】
グルジア(ジョージア)を代表する画家ニコ・ピロスマニの半生を描いた伝記映画。幼くして両親を亡くしたピロスマニは、店の看板や壁に飾る絵を描きながら放浪の日々を送るようになる。人々に一目置かれるようになっていくピロスマニだったが、酒場で見初めた踊り子マルガリータへの報われない愛が、画家を孤独な生活へと追い込んでいく。ロシア革命前夜、一杯の酒を得るため画材をかかえて居酒屋を渡り歩く生活を送っていたピロスマニは、作品がある芸術家の眼にとまったことをきっかけに、中央の画壇に注目されるようになる。グルジアがソ連の構成国だった1969年製作。日本では78年に「ピロスマニ」のタイトルでロシア語吹き替え版が劇場公開された。2015年、邦題「放浪の画家ピロスマニ」として、デジタルリマスター&グルジア語オリジナル版で37年ぶりに劇場公開。
【宮下かおりさんのコメント】
2009年に埼玉県立近代美術館で開催された「青春のロシア・アヴァンギャルド」という展覧会の関連企画で、美術館で上映されたのですが、2008年に北九州に戻ってきていたので、観られず、それ以来、ずーっと観たかったんですよ。なんと映サの1983年の例会でも上映されたらしいです。素晴らしいグルジア映画です。

入会のチラシが新しくなりました!!




★北九州映画サークルのチラシが新しくなりました★


思いっきり可愛い感じでデザインしてみました〜
今年はなんといっても、


映画大学 IN 北九州


チラシ効果で映サ入会が増えるといいな〜
裏面には今年の上半期例会作品紹介が載ってます。
映サはいつでも、思い立ったときに入会できるのです。

「観たいな」と思った作品があったら、ぜひぜひ!
あなたの入会を待ってます★

※映画大学関連も、頑張って更新して行きますよ〜


omote-映サ申込用紙ol-01




ura-映サ申込用紙ol-01

10月の記念例会について

北九州映画サークル60周年記念例会『浮草物語』

「浮草物語」③+(C)1934+松竹株式会社_convert_20130917082330
(C)1934松竹株式会社


10月14日(月・祝日)
第1部 13:00〜13:30 サイレント映画ピアニスト柳下美恵さん トーク 
第2部 13:40〜15:10 映画『浮草物語』上映


会場 戸畑市民会館 大ホール(ウェルとばた/JR戸畑駅南口より徒歩1分)

いよいよ来月は記念例会です。
個人的にもすごく楽しみな企画です。
お得な前売りチケットはまだまだ間に合いますよ。
北九州映画サークル事務局の他もプレイガイド等(下記)にて購入できるので、興味がある人はぜひぜひ。


前売券(1,200円)は事務局の他、小倉井筒屋および北九州芸術劇場プレイガイドで販売中です。
事務局へ電話やメールでも、前日まで前売券の予約が可能です。
電話番号 093-561-1784(平日14:00~19:00)
メール eigacircle@gray.plala.or.jp (氏名・住所・電話番号・必要枚数を明記して下さい)
尚、電話およびメールでの予約は、当日清算となります。


10月の記念例会のポスター&フライヤー

記念例会ーチラシ-01_convert_20130703070453
デザイン:松本 詩津

小津安二郎監督のサイレント映画を、日本で唯一のサイレント映画ピアニスト柳下美恵さんの伴奏で観られる、
なんとも素敵で贅沢な企画!!
映画サークルじゃない人もどんどん誘って、素敵なときを一緒に過ごしましょう。
